龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

安上がりな景気対策

龍神沼が思うに費用対効果の面で最も効率のいい景気対策は、政府による徹底したPKOではないだろうか。株価が上がればそれに依存した社会保障が好転し、政府による補填等の必要もなくなる。更に株価上昇は税収のアップにもなるし、企業の資金需要も再びここで賄えるようになる。特に海外の投資家による東京市場の支配が弱体化したいまなら、低コストで大きな効果が期待できると思う。景気の回復にも株価上昇は大きく寄与するだろう。しかも株価が上昇すればかけたコストの回収も容易だし、それどころか剰余金も発生することになる。20〜30兆円ぐらいの資金を用意し、郵貯や生保業界等の大口機関投資家に協力させれば、株価15000円台くらいまでの回復はあっという間だろう。