龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

たまには底力の話題

ダイワさんちは、日経平均が更に下がることを前提に投信を運用されているみたいで、まあ間違いじゃないとは思うんですけど、どの辺を底と考えられているのかいっぺんお聞きしたいです。
ボクの401K、-61万円ですよ、60万あれば今ならヨーロッパで豪遊できますよ。まあ仕方ないんだけどね。
ところで、不況脱出のためアメリカがドルを、中国が元を、何の財政的裏づけもなくこれから刷りまくることになるんですけど、これってへたしたら世界的なハイパーインフレっていうやつを招きかねないんですけど*1、ってことは資源価格が再び高騰ということにつながりますよね。ロシアの窮地には手を差し出してあげたほうがよさげなんですけど、そのへん麻生政権はなんか手を打っているんですかね。噂では北方領土と交換で援助とか、聞こえてはいるんですけど。円高資源安という絶好のチャンスを活かして、エネルギー・食糧・その他資源の安定的な供給源をしっかり確保しておく、とか考えていないんだったら麻生さんも残念ながら総理失格ということになりますね。

*1:って言うか確実に来るでしょ