龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

日本発のコンテンツがネットを支配する

世界の草の根的日本語学習熱が、経済的動機でなく日本のアニメやドラマを字幕なしでみたいという動機によって引き起こされているわけで、戦後の日本の若者がアメリカ文化にあこがれて英語を学ぼうとしたことに良く似ている。日本語の壁を越えて東京発、日本発の文化、それはもちろんアニメだけではなく小説ファッション料理スポーツ更には生活スタイルと、あらゆる分野で日本の文化がグローバルスタンダードとなりつつあるということは、21世紀が日本の世紀であるといえるだろう。
中国なんか自国発のオリジナルな文化なんて、20世紀にはいって何一つ生み出しておらず、改革開放が進んだ今でもその文化のほとんどが日本の模倣である。現代中国は日本の文化的植民地と化している、といってもいいだろう。そんな国が21世紀を主導するなんて、起こりえるわけが無い。