龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

問題は脳腫瘍の発症率

携帯電話の脳腫瘍リスクを調べる史上最大の調査、中間報告は最悪:ギズモード・ジャパン

Interphoneが携帯電話ががんの原因になるかどうかを調べる史上最大規模の研究を進めています。13カ国の患者から6400もの腫瘍の症例を集めて検証中のもので、2009年初頭には最終結果が出るんですが、その中間報告が、なんとも最悪な結果なのです。
この調査でイスラエル人研究者たちが発見したのは、携帯電話を使う人は使わない人より脳腫瘍ができる確率が50%も高いこと。

仮に100人に一人脳腫瘍が発生するのだったら、この調査結果を当てはめれば携帯使用者の場合1.5人になるということでいいのかな。たいしたことはたいしたことだろうけど、あんまりたいしたことじゃないような気がする。携帯使用者の50%が脳腫瘍になるんならそりゃ大事だけどね。
原因は脳がマイクロウェーブでチンされるからってこと?安全対策した携帯を発売すれば売れる?それって携帯買い替えの販売促進策ちゃうの?大騒ぎするほどのことじゃないんじゃないですか。*1

*1:大騒ぎになるかどうかは知らんけどね