龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

大学とか金がうなってる

入学金とか授業料とか受験料とか、基本的に全部先払いで貰っちゃってるから、自転車操業していない限りは金庫に金がうなっているのが大学なんだと、何で資金運用100億円もできんだよとか考えていたら、そうなんだだからなんだと思いが到りました。学生が一万人いたら、年間授業料が50万で*150億、入学金とか寄付金とか合わせたらキャッシュで年間軽く100億以上入ってくる、そら150億だの200億だの損できるわけだ、人気のある大学ならね。でもこれのせいで授業料値上げとかやったら凄い批判に晒されるだろうね、まあ言ってみたら預かってた他人の金でギャンブルやって大損こいたわけだし。

*1:最近の相場はどんなんか知りませんが