龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

1ユーロ100円時代?

もう笑うしかないユーロ価値大暴落、169円から117円に(今現在)2ヶ月くらいで30%以上下落とは、諸行無常ですね。
ユーロで日経平均を見ると、8月以降で13.7%の下落ということになります。日本円で見ると40.2%の下落なんですが。そりゃ売りますよね、でそれでえた円をドルに変えれば円に対してドルも安いから、不足しがちなドルをお得に手に入れることができるということです。海外投資家が日本株を手放すのは、安くなったところを買い叩くためじゃなくて、切羽詰っての換金売りだって言うのがよくわかりますね。
日本の株が暴落するのは円高のせいですが、それは日本の輸出がやばくなるからって言うのは間違いで、海外投資家の財布の事情のためってことを理解していないと、狼狽売りとかやっちゃって結果的に大損することになります。今はお金があれば買い、なければじっと我慢、釣られて売るのはバカ。