龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

今日の空売りは利下げ圧力だったんだけど

6カ国中銀の協調利下げを歓迎、総裁が金融調節の一層の改善指示=日銀:ロイター

日銀は声明で、6カ国中銀が協調利下げに踏み切ったことに対して「これらの措置が各国の経済と金融システムの安定確保に貢献することを期待している」とし、今回の決定を歓迎。その上で日本の状況について「政策金利の水準は極めて低く、緩和的な金融環境が維持されている」とし、日銀のドル資金供給オペの開始など積極的な流動性供給などにより、「わが国の金融市場は、欧米と比べて相対的に安定した状態にある」と指摘した。

日銀は華麗にスルーしました。当然明日も大量の空売りが発生しますが、たぶん政府日銀も何らかの空売り対策を採ってくるでしょうから、落ち目のヘッジファンドがここで二代目日銀砲に壊滅させられるのが見れるかも。
なんか日独枢軸と英米連合軍によるリターンマッチを見ているような感じです。追い詰められてるのは連合軍ですけどね。
どうも麻生政権はアメリカとの全面対決も辞さずって感じですね。おかげで麻生降ろしの策謀がてんこ盛りです。民主党は党を挙げて解散のためなら何でもやる体制になっちゃいましたし、どうせ自民党内でも解散の声がどんどん上がってくるようになるでしょう。それでも解散が無い場合は不信任案の提出ですか?でも補正予算通して給油法もオーケー出した後で不信任とか筋が通らないですよね、ちゃんともの考えてるんだろうか。不信任出せば自民党内からの造反で麻生内閣潰せるだろうけど、不信任案の正当性自体を追求されたら、まず解散ありきという国民生活や経済情勢を無視した党利党略が結果的に批判されることにつながるのは間違いないでしょう。それにしてもマスコミの麻生内閣バッシングは加速度をつけてますね。車内吊りの週刊誌の広告の酷いことといったら、今国難に立ち向かっている政権の足を引っ張ることしか考えていないとか、ほんと情けない奴らです。