龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

ところで、なんで円安なんですか

なんで?なんで?なんで?・・・大人の事情ですか?
しかしまあなんですね、円高大変大変とか言うのもう止めましょうよ。円高大変言い始めてからもう40年近くなるんですよ。まともな企業なら経験値積みまくりですよ。実際今の輸出企業なんて円高へのリスクヘッジしっかりやっているから、10円20円程度の円高とかで会社が潰れるとか絶対ありえない、多少業績が下に振れる程度のもんですよ。日本の産業構造も高度化しているから、為替相場の上下動に左右されて輸出が増減とかいうケースって余り起こらないし。そりゃあ円が対ドルで2倍に切りあがるとかなったら大変ですけど、今みたいに1円2円の上下動で一喜一憂とか日経平均大幅高とか、わざとはしゃいでるんじゃないですか、円高円安演出して相場を動かそうとしてるんじゃないですか、としか言いようがないんですがね。