龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

またストーブ出しちゃったぜ

何でこんな寒いんかなー、初夏ですよ初夏、夏も近づく八十八夜ですよあなた、これはあれ、デイアフタートゥモーローですか、台風も来てるっていうのに。
今年の米作が世界的に凶作とかだったら、中国が対外冒険政策に出ざる得なくなるとか、ちょこっと言ってみたり。中国の農業って、基本的に国民の大半を占める零細小規模農家が汲々いいながら作る農作物が積み上がって全体の生産数量になるわけで、生産効率が非常に悪いんです。しかもその担い手が中国の経済成長に伴って続々と離農しているわけで、それが中国の食糧輸入の増大の原因なわけですが、とにかく農業生産の基礎体力が落ちていて、ちょっとした気候の変動とかが生産量に大きく影響するような体質になっています。今年は南部の米作地帯が、晩冬の大量の降雪が原因で育成状況が余り良くないはずなんで、ここに来て冷夏とかなったらもうこれは非常にやばいといわざるえませんね。
とか、適当すぎるかな。