龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

誰が市場に参加しているの

今日の東証一部売買代金、2兆3446億円。要は、株価が上がったのは海外からの買いが入ったから、それだけ。国内投資家は依然として売り買いに積極的じゃないですよ、まそんなところ。売り手が余りいないんでしょうね。日本株流動性が低いから*1相場の上下動が(ボラティリティーっていうんですか)大きい。相場を演出するのは簡単だけど、釣られるやつが少なければあんまり意味がないと。日本人の株価の下げ方向に対する受容性は、欧米人のメンタリティーを大きく越えるとこにあります。やっぱバブル崩壊と、それに続くITバブル崩壊を経験しただけのことはありますね。

*1:サブプライム関連の損失を補填するため欧米の金融関連が手持ちの日本株を大方売りつくしたこともあり