龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

箇条書き的BRICsこき下ろし

ブラジル篇 大統領がDQN
1.なんか巨大油田が見つかったそうでおめでとうございます。
2.やっぱ21世紀はブラジルの世紀です。アマゾンの森林破壊やめましょうね。
3.大統領は人気取り政策を止めようね。今が一番大事な時期ですよ。
4.コモディティの暴落を乗り切れればなんとかなりそうです。ま、無理っぽいけど。
ロシア篇 敵が大杉
1.極東ロシアと沿海州東シベリアは中国人に侵食されてます。早急に排除したほうがいいですよ。
2.自前の工業はソ連以来先端科学技術以外はさっぱり。
3.農業の生産性は、ウクライナを失ってさらにジリ貧です。
4.民族問題宗教問題は、ソ連解体でも解決されてないです。
5.アフガン・チェチェンで回教徒の恨みを買っています。中東で存在感が高まってくるとロシアがテロの標的になるでしょう。
6.貧乏と格差は社会の安定の敵です。コモディティの暴落はロシアの安定を大きく損なうでしょう。
7.なんのかんの言っても、プーチン一人で持っている国だし、拡大主義で敵をあちこち作っているし、プーチンがいなくなったらどうなることやら。
インド篇
1.インディラ・ガンジー、ラジブ・ガンジー、親子で首相が暗殺されちゃう国なんですよ。
2.カースト制度がいまだに機能してる国でもあります。
3.ヒンズー、イスラム、仏教、と宗教が混在、民族問題とあいまって、いまだにテロが絶えません。
4.パキスタンカシミールの領土争い、中国とも国境紛争があります。スリランカでもインド系とスリランカ系の民族紛争が続いています。
5.国内格差は宗教やカーストが絡むため是正はほぼ不可能です。
6.2桁の九九とかいってますが、正規の学校教育をまともに受けられる層自体が限られていることが忘れられています。
7.基本的にサービスの輸出でしか外貨を手に入れることができない産業構造なわけで、外資が入らなければ経済成長のスピードは大きく減速します。
8.人口大杉、いずれは中国を抜くということですが、工業は基本的に国内需要向けの企業がほとんど、農業は生産性が低く基本的には国内需要をまかなうのでせいいっぱい、現状の国際収支構造で将来的に国民を養えるのかかなり疑問。
中国篇 もうだめぽ
大八車の上にキャデラックの車体を架装してるような国がいつまでも成長を続けることなんてできるわけないじゃん。