龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

今週東京市場が株高になるとしたら(かなり妄想)

日本の投資家達は非常に慎重、日経平均が爆上げしても暴落しても動かない。想定株価が12,000円台にならないと本格的に市場に参入しないみたい。故にここのところの東京市場の売買金額は非常に低い水準で推移しています。それで困るのが資金繰りに苦しんでいる欧米の投資ファンドです。世界で安全に株を売却して資金が調達できる市場は東京しかないんです。他の市場でうかつに動くと、致命的な株価崩壊を引き起こす可能性が非常に高く、特にエマージング市場なんかは一瞬にして連鎖的な株価崩壊が起こりかねない。ということで、とりあえず東京市場に世界から投資資金を引き込んで、手持ちの株を高値で売り抜けるというのが現在の外資投資ファンドの作戦。そのためには東京市場の魅力を高めなければいけません。で、日経平均がじり高になっていくわけです。これ以上は絶対下がらないとか、投資家を安心させる株価水準を作り上げ、投資家達を安心させて東京市場に金を集めころあいを見計らいじわじわと手持ち株を売却していく。当然過激な空売り東京市場の価値を落とすため自重です。今安心して投資できる市場は穀物市場を除いてどこにもないといっていいので*1東京市場が安定して機能すれば、黙っていても世界から投資資金が集まってくるでしょう。

*1:穀物は市場規模が小さい