龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

イスラエルの話です

3時ごろ、すごい雨の中、同僚の先生が来たので一緒にコーヒーを飲む。4時からは1年生。授業が始まってすぐ、切り忘れていた私のケータイが鳴る。ざ〜ん〜こ〜くな、と着信音が鳴り始めてすぐ、「ガンダム!」「ちがう、エヴァ!」「cruel angelだ!」との声が上がる。あのう、このイントロあてクイズは何なんでしょうか。そういうのってそんなに必須一般教養なの。なんでみんな、日本語を始めて2週間なのに、そんなに知っているの、と聞いたら、「ぼくたちはそのために、ここにいるんだよ〜 本当に日本語が分かるようになりたいんだよ〜」と言われる。そ、そうなんだ。私は全然詳しくなくて申し訳ないですけど、努力させていただきます。テキストを共有していないと話が通じないものね。残酷な天使のテーゼも、そのうち一緒に歌いましょう。授業後、学生たちがマイボス・マイヒーローの上映会をいつにするか話し合っているのを聞きながら、教室を出る。風雨おさまらず。駅まで歩いてびしょぬれになる。

非日常の国イスラエルの日常生活雑感日記 より
笑った