龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

アメリカ必死だな

ホワイトハウス 景気刺激策 変更がないわけではない 
2008/01/22(火) 23:46
大統領はGDPの1%の景気刺激策を望んでいるが、変更がないわけではない。
きょう午後に議会指導部と面会。(午後2:40頃)
FRB 翌日物レポを通じて100億ドルの資金供給
2008/01/22(火) 23:44
FRB 公定歩合も0.75%引き下げ、4.00%に
2008/01/22(火) 22:28
FRB FFレートを0.75%ポイント引き下げ3.50%に
2008/01/22(火) 22:21
いやね、もうこんなに矢継ぎ早に株価対策を次々と打ち出すとか、全てが手遅れなのにね。これはあれだな、アメリカの投資機関がエマージング市場に突っ込んだ資金が紙屑化してるのを何とか押し止めたい一心だね。調子に乗って日本売りやっていたら、藪から蛇をつつきだしたってところだな。自業自得。
一部のエマージング市場になお投資妙味=メリル:ロイター

メリルのアジア太平洋部門の投資戦略責任者ステファン・コリー氏は「米国のサブプライムモーゲージ(信用度の低い借り手向け住宅ローン) めぐる危機は深刻化する一方で、住宅価格も下げ続けるだろう。しかし、成長エンジンはもはや米国でなく、エマージング市場だ」と述べた。
 コリー氏は、米国がリセッションを払しょくするか、またいかにしてリセッションを払しょくするか、よりはっきりするまで、中東、ロシア、シンガポール、マレーシア、韓国、インドの株・通貨への投資を推奨。同氏によると、これらの市場は米国と逆相関。インフレ圧力の高まりで、政府が通貨の上昇加速を容認する可能性もでてきているという。
 最も高いリターンが見込めるのは、中東としている。
 「今回の金融危機は、ルートが逆。すでに力の均衡点はエマージング市場にシフトしている。先進国のエマージング市場に対する影響力は日に日に低下している」と述べ、外国人投資家が占める割合が1%に満たない中国A株(人民元建て株式)を例に挙げた。

まあこんな寝言みたいなこと言ってるんだからどうしようもないな。アメリカはエマージング諸国と一緒に地獄めぐりでもしてください。