龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

国内の事件ではうかつなことを書けなくなってきた模様

海外のニュースなら適当なこと書き捨てても大丈夫でしょ。で、火曜サスペンス最初の5分で犯人当てが趣味だった龍神沼が推理します、このニュース。
5年ぶりに現れた行方不明男性、今度は妻が失踪:AFP BB NEWS

 行方不明になっていたジョン・ダーウィン(John Darwin)さん(57)は、北海(North Sea)でカヌーに乗っていて事故を起こし死亡したと思われていたが、ロンドンの警察署に突然現れ、自分は行方不明者だと思うと告げた。どこにいたかなどの記憶はまったくないという。
 警察はジョンさん失踪(しっそう)の謎を解明するため手掛かりを探しているが、今度はジョンさんの妻、アン(Anne)さんが行方不明だと新聞各紙が報じた。家族も友人も居所を知らないという。

新たに失踪した妻は、実は旦那を事故を装って亡き者にしたはずだったのが、なぜか旦那が記憶を失って生還してきたため、殺人計画がばれるのを恐れて逃亡した、という感じかな。でもこれではまだドラマ性が低い。実は旦那が記憶を失っている、というのは警察と旦那が仕組んだ偽装で、殺人計画の決定的な証拠が無いため、妻の対応を監視していたという筋立て。さらにストーリーを盛り上げるため、旦那は妻に殺されかけたにもかかわらずまだ妻を愛していて、自分が死に掛けたのはただの事故だったと信じたがっている。警察からの提案には反対だったが押し切られてしまった。今は妻の失踪にショックを受けて、茫然自失の状態である。
おお、安もんのストーリーがどんどん涌いてきますね、サスペンス系のドラマからはずっと遠ざかってたけど、結構蓄積されたものがありますね。