龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

こんな国民をなめた奴を首相にするんですか

消費税上げに言及、小泉構造改革の方向性で=福田元官房長官:ロイター

基礎年金の国庫負担割合引き上げに伴う2.5兆円の財源問題と消費税引き上げの是非に関して「今のようなきちきちの財政状況で(財源を)ひねりだすのは難しい問題だ。なおかつ毎年社会保障関係費は増加している」と説明。行政経費の削減でもなお足りなければ「消費税を含めた他の手段を考える必要はある」として消費税に言及した。
 さらに財政健全化では、歳出改革を終えてからではなく、「歳出・歳入改革を一緒にできないか。一緒に進めることで改革のスピードを上げられれば一番良い」と語り、小泉純一郎安倍晋三の両政権で進めてきた歳出・歳入一体改革を継承する考えを示した。
 これに対して麻生太郎幹事長(66)は、毎年2200億円抑制してきた社会保障関係費の抑制も「限度にきている」として、基礎年金の国庫負担割合引き上げの財源問題では「消費税の社会保障目的税化を検討すべき」と述べた。ただ、無駄を省いた上での検討だと繰り返し、「歳出抑制を止めるということを意味しない」と強調した。

福田康夫既に官僚の言いなりですか、消費税上げるくらいなら儲けすぎの企業から税金を取り立てるとか、人件費を中心とした財政支出の削減とか手をつけるところは他にいろいろあるでしょう。消費税上げたら消費が落ち込むのは、既に何度も繰り返し証明されたことで、それで景気後退税収減とかもうわかりきっているのに、早くもこの時期で消費税上げに言及するとか、国民感情をちっとも考えない、政治センスのかけらもない、日本の将来のことなんかなんも考えてない、何でこんな奴がこの大事な時期に首相に推されるんでしょうね。
野中とか古賀とか森とかという権力亡者どもはとっとと消え去ればいいのにね、名前聞くだけでもいやになる。