龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

萌えの無差別爆撃

千葉県産の米ブランドふさおとめを御存知でしょうか。東京に引っ越してきてからまだ一年にも満たない不肖龍神沼は御存知なかったです。見た瞬間、なんじゃーって思いましたね。

結構古くからあるブランドで、1998年の初登場のときからおにぎり持った着物姿の女の子のイラストを使ってるんだそうで。萌えキャラを地域興し的に使ったものとしては、佐賀県大和町まほろちゃんがありますが、登場時期はまほろちゃんが1997年からなんで、ふさおとめもほぼ一緒ぐらいの由緒あるキャラクターな訳です。ただまほろちゃんはネットを通して一時大ブレイクしたのに対し、ふさおとめはもともとが出荷範囲が限られたローカルブランドのお米だったため、一部のコアなファン以外には余り知られることもなく、しかしきょうこんにちまで地道に残ってきているわけで、さすがチバテレビを擁する千葉県の地元産米だなあとか思ってみたり。