龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

コテハンを嫌い神をあがめる2ちゃんねるって

 まあ軍版以外はあんまり行かないんでたいして経験ないんだけど、2ちゃんねるコテハン嫌いはなんか病的なものを感じる。出る杭は叩くっていうか、人が不必要に目立つのにすごい反感を持つというか、例えてみるならまあムラ社会的感覚、いじめの形のうちのひとつにもあるやつだ。というかコテハン叩きといじめって、匿名というスタンスからと、クラスの中のワンオブゼム的立場(安全圏)からと、特定個人を誹謗中傷するという部分でイコールするところがあって、なんか非常に農耕民族型社会の住人である日本人のあり方を象徴しているような気がする。
 その一方で特定の権威に対して盲従する神信仰が濃密に見られ、一種の集団ヒステリーというか神がかり的な暴走を起こしがちなのも2ちゃんねるの特徴のような気がする。この状態になると、個々の冷静な判断は省みられることがなくなり、集団の意思がただひとつの絶対的な善とされてしまう。例えとしてあまり出したくないが、太平洋戦争になだれ込んでしまった戦前の日本の状況に似ているといえる。
 参加している個々の人たちは自覚していないんだろうが、結果として2ちゃんねらーと俗にいわれる集団は、無自覚のうちにその集団としての力を特定の方向に行使させられてしまうという状況に、現状としてあるといってもいいのではないだろうか。まあ2ちゃんねるの背後で、特定の集団が目的を持って動いているとか、そういう想定については一切の情報を持っていないし、そういうものはないだろうと思うので、今のところは国民感情を反映しただ増幅させているだけだろうと考えている。