龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

問題はねー

 1455頑張れ朝鮮日報 大田述正コラムより 
 確かに朝鮮日報を含め韓国の新聞は、盧武鉉政権の無策ぶりを糾弾するのに必死です。*1ただそれによって韓国政府の姿勢に変化があったかどうか、この部分では韓国政府は従来の方針に固執しより事態を悪化させているようにしか思えません。そして韓国国民が反盧武鉉政権の方向で固まって動いているかというと、韓国野党の動向も含めて伝わってくる情報に目に見えるような動きは無いように思えます。まさに笛吹けど踊らず、大げさに言えば世界中が韓国の北朝鮮への対応に注目しているのに、韓国国民はなにそれって感じで事態を重大視していないみたいです。
 このようになった原因として、盧武鉉政権がネットを含めて電波媒体をほぼ掌握していること、近年の韓国国民の活字媒体に対する関心の低下による新聞の影響力の低下などが考えられます。まあ言ってみれば韓国国民はこないだの天声人語みたいなものを常に読まされているわけで、自分が韓国人だったらあんなもん御免蒙るというかほとんど苦痛です。自分と同じ感想を韓国国民が持っているとしたら、ハングルだらけの新聞を読むのなんてまさに地獄の責め苦、テレビやラジオで情報を手に入れようとするのが当然だと思います。
 故に韓国新聞界に龍神沼はアドバイスします。盧武鉉政権打倒を呼びかける前に、韓国に漢字を復活させる運動を起こすことを。ハングルと仮名は同じようなものだと認識していますから、理解しやすい文章を作るためには漢字はやっぱり必要でしょう。韓国ではまず国民に新聞を読んでもらえる環境を作ることが大事です。ってもう手遅れかも知んないですけどね、つか完全に手遅れ・・・・ヽ(´ー`)ノ
 
 (追記) にほんでもかんじなんていらないっていうひとたちがいるとはおもいますが、そのへんのひとはここにからまないように。かんじなかったら、にほんじんもばかになっちゃいます。
 

*1:まあネットの日本版を見る限りのことなんで、実際国内の紙媒体であそこまでの記事を載せているのか、という部分での知識は持ってないですけど