龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

銅アレルギーはそこにいる

 前書いたんだけど、眼鏡にできた緑青が原因でよく眼が痒くなります。前回痒みがひどくなったときに、いつものように眼鏡の鼻当てのパーツを分解洗浄して発生していた緑青を取り除きました。いつもならそこで痒いは収まるんですけど、今回はいつまでたっても痒みが続いていました。そこで眼鏡をじっくりと観察、鼻当て以外に何か錆が出ているところはないかと調べたところ、フレームとレンズの接合部に何箇所か怪しい影がありました。で眼鏡を分解するとこの影もやっぱり緑青みたいだったので、フレームとレンズをしっかりと洗浄しました。そしてただ今のところ眼に痒みは発生していませんでしたとさ、めでたしめでたし。
 つうことで眼鏡をかけてて原因不明の痒みが発生する人、あなたは銅アレルギーかもしれませんよ。眼鏡は常に清潔に保っておきましょうね。*1

*1:以前のエントリーで眼鏡新調するって書きましたけど、眼鏡屋さんで聞いたら銅をパーツに使っていない眼鏡はほとんどないそうなので、それなら今の眼鏡でいいやってことで新しい眼鏡は作ってません。