龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

横山スレ 牙城

524 :名無し三等兵 :2005/12/18(日) 02:34:26 ID:???
 武蔵に関しては、エレベーターの数が搭載機100機以上なのに2基しかないのと、イラストでは格納庫が1段式にしか見えないこと、基準排水量2000トンばかりの減量で速力3ノットアップは無理があること、の3点について納得できませんです。
 モンタナ、建造資材の準備に2〜3ヶ月、戦力化のための練成に最低3ヶ月は必要なので昭和16年末にゴーサインが出されたとして建造期間は1年6〜8ヶ月ぐらいになります。アイオワ級用の資材を流用したとしても1〜2ヶ月長くなるだけ、アイオワ級の建造期間が2年7〜8ヶ月なのに較べて異常に早すぎます。せめて戦前に大和の計画を知ってそれに対抗して早期に起工したことにしとけばよかったのにね。
577 :524 :2005/12/18(日) 21:32:56 ID:???
彗星33型の着艦速度に問題があったのか離艦距離(空母から発進する為に必要な助走距離でFA?)に問題ががあったのかよくわからんのですが。

 


 瑞鳳が何の見せ場もなく一行足らずで退場したので、つい優しく見守ることを忘れてしまった。今では反省している。
 それにしても横山氏の架空戦記では鳴り物入りで登場した新鋭艦があっさり沈むことが多いですね。