龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

アラブ人に親切にしたら

 家族が職場で聞いてきた話。『12月25日は電車に乗ってはいけない』なんでかと言うと、職場の同僚に聞いた話だけど、その同僚の友達がアラブ人に親切にしたら*1そのアラブ人が「あなたはいい人だから特別に教えるけれど、12月25日に電車に乗ってはいけない。」と言ったそうです。同僚の友達は「アラブ人、電車」から無差別テロを連想、警察に行きそれを話したところ、そこでアラブ人テロリスト容疑者の写真を多数見せられ、その中に件のアラブ人の写真があったと言う話でした。
 龍神沼は人の話を聞くときのスタンスとして先ず頭から信じないと言う信念?を持っていますので、『何その良くできた嘘話、いわゆる都市伝説でしょう』と聞いたすぐから全否定してあげました。とりあえす否定するだけだと人間性を疑われる場合もあるんで、ネットで検索してそれらしい都市伝説を探して見ました。で、出てきたのがこれ、「アラブ人の恩返し」でぐぐるぞろぞろとでてきました。けっこうメジャーな話だったんですね。海を渡って九州は博多にまで出回ってしまいましたよ。福岡市は九州大学とかある関係で留学生も多くアラブ系の人に出会う機会良くあるんで信じ込んじゃう人もいるかもしれませんね。話の欠点として『福岡でテロやってもインパクトがなあ』っていうのがありますけどね。

*1:どんな内容かは聞いてないそうです