龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

[妄想]戦争に行かなかったお父さんたち

 今の金持ちたちのルーツの内のかなりの部分がその辺にあるような気がします。戦争未亡人とか戦争で男不足になって結婚の機会を逃した女性たちをお妾さんにしたりして、金があれば何でもできる、金持ちは何をしてもいいなんていう、俗世の垢まみれの鼻持ちならない人間が戦中戦後の混乱期にごろごろ発生してるのは間違いないと確信しています。彼らが日本人の階層分化の発生の口火を切った世代であるのも間違いありません。90前後→60代→30代後半〜40代前半、この辺が金持ちの世代です。戦争に行かなくてすんだ世代→高度成長経済の恩恵を1番受けた世代→バブルの頃に就職した世代で、年功序列型賃金制度がなくなって1番恩恵を受ける世代。この繋がりは、将来的に相続税制度の改正を予測させる大きなファクターです。自分たちの都合で社会を改変する力を持った世代があることを常に意識しておきましょう。
 妄想というよりは電波な私の主張ですね。