龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

ガラガラを使う意味

 単純に弱点が特殊防御を強化することで対策できることです。地面の弱点は氷・草・水の三つですがいずれも特殊攻撃で、物理攻撃での効果抜群はありません。それに対してメタグロスは炎・地面と弱点は二つですが、特殊攻撃・物理攻撃のどちらにも対処しなければならないので、努力値配分の効率が悪くなります。素早さと打撃力の部分ではメタグロスに大きなアドバンテージがありますが、拘っているため戦術から柔軟性が失われています。太い骨持ちのガラガラなら、ほとんどのタイプのポケモンに対して大ダメージを与えられる技構成ができるため、攻撃力、素早さでのマイナス部分をカバーして余りあるものがあります。これでシャドーボールが撃てれば怖いのは純水だけになるんですけどね。
 純水は弱点が特殊攻撃のみで地面と同じように防御面で有利になるんで何か育ててみるつもりですが、カメックスなんて面白いんじゃないでしょうかね。特防上げておけばミラーコートがかなり使えそうだし、あくびも耐久あるから役に立つような気がします。あくびハイドロカノンなんて超強力そう。